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モーメント内における遊星粒子の振る舞いについて

【注意!!】
今回は遊戯王本編の考察でもなければデュエル部の裏設定でもない、ただの妄言です。ご了承下さい


遊星粒子は古代エジプトの時代から存在し、デュエルディスクのソリッドビジョンシステムにも利用されてきました
僕は、遊星粒子は隕石によって宇宙からもたらされた物だと考えています。約2900万年前に、エジプトのリビア砂漠に隕石が落下、爆発し、その熱によってリビアングラスというパワーストーンが生まれました
この石には不思議な力があるとされ、ツタンカーメンの墓からもリビアングラスの装飾品が発見されています。遊星粒子の詰まった隕石から生まれた石なら、不思議な力の一つや二つあっても不思議じゃありません。古代エジプトでディアハが発達したのは、この石の力によるものなんですね


そんな遊星粒子ですが、その存在が観測されたのは5D’sの世界になってからです
人の心に反応する粒子ですから、利用するのは容易いのですが、その正体を観測するには高い科学力が必要となるのですね

ダークマターとは、宇宙の質量を計算した結果どうもそこに存在するようだが、光を反射しないために観測できない物質です。遊星粒子もこれと同じように、観測する方法がないために発見が遅れたのだと思われます
2900万年前から地球上に存在していたのに、観測が出来ない。光を反射しないだけでなく、質量もほとんど0なのでしょう


ここからは仮説なのですが、遊星粒子は持つエネルギーの量によって、その性質を大きく変える粒子なのだと思われます
例えば水は、熱エネルギーの量によって固体(分子が結合し自由に動けない状態)・液体(ある程度のまとまりを持って自由に動く)・気体(空間をバラバラに飛び回る)とその姿を変えます。同じように、遊星粒子の動きをそのエネルギー量(このエネルギーとは精神エネルギーを含む)の違いによって見ていきましょう

まず、ほとんどエネルギーを持っていない状態です。この状態の遊星粒子は単体で存在し、何の反応も起こしません。遊星粒子の観測が困難なのは、この性質によるものでしょう

次に、ある程度のエネルギーを与えた状態です。ここで初めて遊星粒子の、「遊星歯車のように回転し、他の粒子を結びつける」という特性が現れます
エネルギーを得た遊星粒子は、他の粒子の周りを公転した状態で安定します。この状態を系と呼び、系同士は互いに引きつけ合い、影響し合います
系を構成する遊星粒子の量は、そのエネルギー量に比例します。系のエネルギーが増えれば増えるほど、その系ではより多くの遊星粒子が公転するのです
互いに影響し合う系のまとまりを群と呼びます。ソリッドビジョンシステムは、この群を立体的なスクリーンとして利用したものです

群にさらにエネルギーを与え続けるとどうなるでしょうか
例えば、1000個の遊星粒子が100個の系を形成している時、一つの系には10個の遊星粒子が公転している計算になります。系の中心となる「遊星粒子以外の粒子」の数も100個です
系のエネルギー量と、系に含まれる遊星粒子の数は比例しますので、ここに倍のエネルギーを与えると、一つの系で公転する遊星粒子は20個となり、群における系の数は50個になります。「遊星粒子以外の粒子」の数も50に減少します
群の中で遊星粒子の濃度が上がったのが分かるでしょうか。群全体で見ると、「遊星粒子はエネルギーを上げるほど引きつけ合い、圧縮される」という言い方ができます。水とは真逆の性質ですね
こうしてエネルギー量を上げていくと、群が圧縮され続け、ついには「遊星粒子以外の粒子」が存在しなくなります
その直前、一つの「遊星粒子以外の粒子」の周りを1000個の遊星粒子が公転している状態は、群(もはや一つの系ですが)のエネルギーが最高潮に高まっています。ここから「遊星粒子以外の粒子」が存在しなくなるという事は、遊星粒子が系を形成しない単体に戻るという事です。単体の遊星粒子はほとんどエネルギーを持つ事が出来ませんので、持ちきれない、溢れたエネルギーが周囲に放出される事になります。大爆発です
これは核分裂と似ています。一つの核が分裂して二つの核になる時、分裂後の二つの核の質量の合計は、分裂前の核の質量より少なくなります。100の質量(=エネルギー)が30と40に分裂したら、溢れた30がエネルギーになって飛び出すという訳です

ここでなんとか踏ん張って、そのエネルギーを群の中へ押さえつけてみましょう。遊星粒子は仕方なしに、遊星粒子自体を中心として系を作るハメになります。無理やり押さえつけている訳ですから、この状態は安定しません。それでも諦めずに制御し続けると、群の内部で面白い事が起こります
遊星粒子を中心として系を作っている訳ですが、その中心となる遊星粒子にもエネルギーは与えられてますから、他の遊星粒子の周りを公転する事になります。その中心にある遊星粒子も、他の系で公転しており、そのまた中心も、また別の系の構成要員です
時速100キロの車から時速100キロのボールを投げ、そのボールからさらに時速100キロのボールを投げ、さらにそのボールから…を続けるようなもので、遊星粒子の速度はどこまでも上がっていきます
こうして系同士が複雑に絡み合い、加速を続け、巨大な一つの系となった時、モーメントが完成します。どこまでも加速を続ける系からは、どこまでもエネルギーを得ることが出来るでしょう


色々な法則に矛盾しているようですが気にしてはいけません。だってSFだし。心の力だし


と、ここまで書いて気付いたのですが、系の中心となるのは物質だけではなく、人の感情そのものでもいいのかもしれません
中心となる心によってプラス回転とマイナス回転があり、また純粋な遊星粒子のみで構成されたモーメントと、善悪を越えた澄み切った心であるクリアマインドがうまいこと対応します。クリアマインドによってモーメントの真の力が得られる事も頷けます
系同士が引きつけ合う様は、人と人との絆を表しているようです。強い心の力を持つ者は、その系によって多くの人を惹き付け、自然と人と人とを結びつけるわけです
なんだか全てが繋がりました。やったぜ

漫画版5D’sの話

2巻を買ったので、漫画版5D’sを(特にフィールについて)語っていきたいと思います。毎度の如く妄想注意


第二話で骸骨騎士の「闇のフィール」を食らった遊星は「この衝撃…!フィールじゃ…ないのか…!?」と言っています。一発食らえば瞬時に理解できるほどの違いがあるんですね
このシーンで遊星の肩パットが割れてますが、こういった現象は他のデュエルでは見られません。遊星より遥かに高いフィールを持つとされるジャックとの戦いにおいても、せいぜいDホイールにヒビが入る程度であり、遊星がそれに驚くシーンはありませんでした

つまり、フィールの強弱とは関係なく、闇のフィールと通常のフィールは根本的に違うという事です。具体的には、闇のフィールはソリッドビジョンが実体化してるのではないでしょうか
遊星の肩パットは、ゴースト・ランサーの槍を食らって割れたように見えます。しかしジャックのモンスターの炎を受けても、遊星の体や服が焼け焦げる様子はありません

しかしそうなると、今度は「仮想立体触感とは何なのか」という疑問が出てきます。その答えは、アキとの一撃疾走に隠されています
一撃疾走(ワンショット・ラン)とはDホイールに装着された盾が相手のフィールに反応し剥がれ落ち、相手の盾をより多く落とした方が勝ちという決闘方式です。このフィールに反応する素材あるいは装置が、Dホイールにも搭載されているとしたら……
つまり仮想立体触感のシステムは、Dホイールの加速やタイミングによって高めたフィールを相手Dホイールに送信し、防御側がそのフィールから衝撃を再現するという物なのですね
なぜそんな回りくどい事をするのかというと、それは安全対策でしょう
例えばボクシングなら、よっぽど実力差がない限り、一発二発のパンチが致命的になる事はありません。同じような攻撃力と防御力を持つ二人が殴り合うわけですからね。それはもちろん、レフェリーの活躍があってこそですが
しかしフィールは、やり方次第でその威力を何倍にも高める事が出来ます。また、初期ライフ4000のアニメ、漫画の世界でさえ、攻撃力が一万を超える事はよくあります。攻撃力一万とは、つまり二回半死ねるパンチという事です
攻撃力に上限がない以上、攻撃側のフィールをそのまま直に防御側にぶつけるのは危険すぎます。エクストリームスポーツってレベルじゃありません
決闘疾走者の命を守るため、仮想立体触感は防御側のDホイールによって擬似再現され、あまりに強すぎるフィールはその時点でカットされるわけです。闇のフィールとは、そのリミッターを取り払ったものであるという言い方も出来るでしょう
アニメ版でも、闇のデュエルは本物の衝撃が来るので、高攻撃力を食らう事自体がアウトだ、という展開は何度もあります。クロウが自縛神の攻撃をカードゲームのルールと関係なしにかわそうとするのは、その最たる例と言えます
デュエル部でも、不破のダイヤモンドガイが雪那を避けるように攻撃していましたが、これも同じ考えによるものです。雪那はSでMなので不満そうでしたが


しかしここでボマーが問題を起こしてくれました。立体映像であるはずのソリッドビジョンによって、スタジアムに穴が開いたのです
ですがこれも一撃疾走のお陰で説明がつきます。あのスタジアムは、フィールに反応する素材で作られています
ビーダマンの漫画でも、試合会場の岩は発泡スチロールで、窓ガラスは映画用の飴細工でした。決闘疾走をよりスリリングな物にするための創意工夫ですね
荒れたコースの補修が一瞬で終わってますが、それもその素材が関係してるのかもしれません。普通のコンクリやアスファルトはあんな短時間に乾かないと思いますし

もしかしたら、フィールに反応する素材とは、サイコフレームのように遊星粒子を内部に取り込んだ素材なのかも知れませんね。Dフレームとでも呼びましょうか

『遊戯王R』から見るソリッドビジョンシステムの進化と可能性3

文章に起こすのめどいので、今回は箇条書きで行きます。ごめんちゃい


無印遊戯王時代、また古代エジプトでの決闘に遊星粒子が使われているという根拠

○古代エジプト:遊星粒子の良い面と悪い面それぞれが、古代から使われてきたというブルーノのセリフ
インカ(赤き竜ケツァコアトル)でも古代エジプト(三幻神)でもアトランティス(蛇神ゲー)でも北欧(星界の三極神)でも、その地に根ざした独自の信仰があり、それは遊星粒子のエネルギーを伴った「神」として崇められてきた

○無印:ソリッドビジョンは回転によって新たなステージを迎えた。回転=初代決闘盤(戦うカップ焼そば)
それ以前のソリッドビジョン(原作ではデュエルボックス、アニメではデュエルリング)と決闘盤完成以降は、明らかにソリッドビジョン技術が向上している
平面的なフィールドの真上に立体映像を展開するボックスやリングと違い、決闘盤のソリッドビジョンは自由に動き回り、決闘者が左腕を動かしてもビジョンはズレたりしない

海馬瀬人は何故遊星粒子を利用出来たのか?
遊星粒子の「発見」は5D's時代の出来事。ならば海馬は、それとは知らずに遊星粒子を利用していた?明らかなオーバーテクノロジー
遊戯王ファンブック真理の福音、高橋先生のインタビューより
「ペガサスは自分の意志でDMを生み出したのではなく、千年眼に洗脳されていた。千年アイテムには互いに引き付け合う性質があり、ペガサスはそのために利用された」

千年アイテムに引き付け合う性質があるなら、それは何のため?千年アイテムが集まった先にあるのは戦いの儀
戦いの儀にはソリッドビジョンシステムも必須。無いとビジュアル的に地味とかじゃなくて、遊星粒子によるビジョンこそが肝要だから
ならば海馬瀬人にも千年アイテムの啓示が?それが行われたであろうタイミングは、罰ゲーム「死の体感」。事実海馬は「死の体感」をヒントにソリッドビジョンを開発した

KCグランプリ編の没落貴族が似たシステムを?まあアニメオリジナルだし……と思ってたら三極神登場
北欧にも遊星粒子のエネルギーによる神が存在したなら(三極神はDMのカードの状態で存在していたので、これは確定かと)、北欧の古代文明をヒントにソリッドビジョンの開発も可能か


つまりソリッドビジョンシステムとは、科学によるディアハの再現
下らんオカルト(ラテン語で「隠されたもの」)を粉☆砕するためには、神秘を知りそれを科学の領域にて暴かねばならない。GXで宇宙にカードを送ったのもそのため

海馬瀬人のオカルトとの戦いは、5D's世界においてモーメントの完成という形で幕を下ろす
遊星粒子の純粋な力であるモーメントは、古代人が神や邪神、精霊、魔物と呼んだモノの正体。デジタル世代の新たな神。今ここに、すべての隠されたものは白日の下に晒された。海馬社長大勝利!!その代償は世界崩壊!!

『遊戯王R』から見るソリッドビジョンシステムの進化と可能性2

前回はソリッドビジョンに視覚を付加出来るという話をしました。今日はそれを前提として、遊戯王Rのキーワードとなる「R・A計画」について語っていきましょう


まず前回のソリッドスパイ大作戦ですが、ソリッドビジョンは立体映像ですから、どんな形だろうと自由自在のはずです
スパイ目的であの装置を使う場合、わざわざ全身を映す必要はありませんから、何か適当な小さいモンスターのビジョンを使う方がいいと思われます
しかし僕の考えでは、感覚を持ったソリッドビジョン(仮にセンシティブ・ビジョンと呼びましょうか)は、映写主の姿に限定されるはずなのです。その理由は、R・A計画の謎にも関わってきます


そもそも、ソリッドビジョンに視覚を付加するというのはどういう事なのでしょうか。視覚とは、物から反射された光を、光を感じる器官によって感知する事です。カメラも原理は同じです
ではソリッドビジョンは?立体映像の瞳には感覚器官はありませんし、何もない空中に映写する以上、大気中にナノマシンを散布でもしない限り、何かしらの装置を仕込む事も出来ません。つまり科学的に考えて、ソリッドビジョンが物を見れるはずがないのです

科学で解明出来ない事は神秘で説明出来ます。海馬社長の嫌うオカルトです。デュエル部でも使った、人形には魂が宿る理論です
逆に言えば、魂を宿すには人のカタチをしていなければならない。天馬夜行の感覚を正確にトレースするためには、そのビジョンは天馬夜行のカタチをしている必要があるという訳です。月光の肉体をハッキングしたのも、これの応用でしょう

しかし、R・A計画とは一言で言えば「ペガサスの魂を杏子の肉体に入れる」という計画です。そんな事が可能なのでしょうか。せめて性別くらいは合わせてもよかったんじゃないでしょうか
その謎を解明するため、蘇生実験のサンプルとなったキースと、ペガサスの場合とを比べていきましょう


一番の大きな違いは、肉体が残っているかどうかです。キースの肉体は、ペガサス島での罰ゲームの後、昏睡状態のまま病院かどこかに保存されていたのでしょう
ペガサスの遺体は普通に埋葬されたものと思われます。後々蘇らせるつもりで保管していたのなら、杏子の肉体は必要ないからです

次に、魂の精製方法です。キースの魂は、彼の心の剣であるデッキから精製されたのに対して、ペガサスの魂の精製はデュエル・リング・サーバ内のデータ、つまり世界中全てのカードによってなされました
カタチと魂の関係からすると、肉体が残ってさえいればデッキ40枚の闘気からでも蘇生が可能だが、肉体が存在しない者の蘇生にはそれだけ膨大なカードが必要だったと言うことでしょう。古代エジプトの死生観と通じる物がありますね。ファラオの魂が帰ってくる肉体を保存するためにミイラ作りの技術が生まれたわけですから

もっともこれは、ペガサスがDMの創造主である(DMの全てのカードにはペガサスの魂が宿っている)からこそ可能な裏技です。一般の方がこの方法で蘇生を行う場合は、ご遺体の管理はしっかりしておきましょう。「死体蘇生者ハーバート・ウェスト」のような事態になっても当方は責任を持ちません

また、肉体が存在しないというハンデを乗り越えるために、フィールド上のカードに姿を変える邪神アバターを利用しているのもポイントです。何てったってカタチには魂が宿りますからね
ご遺体が残ってない方も、この方法ならソリッドビジョン相手に会話くらいなら出来るのではないでしょうか。イタコいらず!!



ちなみに、オカルトを嫌う海馬社長が何故あのような機械を開発、所有していたかについてですが、海馬社長自身、カードに魂を封印された経験がありますし、科学が発達すればそれだけ神秘の領域は減っていきます(型月でいう「魔法」と「魔術」の関係を思い浮かべてもらうと分かりやすいでしょうか)
海馬社長にしてみれば、その程度の神秘はオカルトでもなんでもない……というのは少々無理があるでしょうか
GXでは「カードに宇宙の波動を受けさせる」というプロジェクトも行っていますし、アテムが成仏してからはオカルトに対して多少はデレて来ているようですね

次回は、ソリッドビジョンと遊星粒子の関係に迫ります(予定は変更される恐れがあります)

『遊戯王R』から見るソリッドビジョンシステムの進化と可能性

久し振りの遊戯王考察。今回は、僕が遊戯王にハマったきっかけであり、新都高校デュエル部の原点でもある遊戯王Rを読みながら、ソリッドビジョンについて語りたいと思います

初めて遊戯王Rを読んだのは、キースが城之内のケツの穴がどうこう言っている回。単行本で確認してみるとH19年2月号でした
当時は「Vジャンに遊戯王漫画が連載している」事すら知らないレベルだった僕が、今では立派な遊戯王キチガイに。これも遊星粒子の導きです

ちなみに初めて読んだジョジョはメローネがキスの体位を聞いてくる回で、初めての板垣漫画は餓狼伝BOY二話
感想は「へー、バキって少年マガジンだったんだ。で、どの人がバキなの?スピンオフ?」無知がすぎる


Rの第一話冒頭、海馬コーポレーションを占拠した夜行のセリフ「これが海馬Cの中枢であり技術の粋…」
ちょっと待って、今そこにいるあなたはソリッドビジョンですよね。「これ」ってあなた見えてるんですか?ソリッドビジョン越しに?
まあサーバルームの監視カメラをハッキングしたとか、実は見えてないけど言ってみただけとか、色々言い逃れはできます。問題はその次です


朝からずっと学校にいた杏子はソリッドビジョンでした


んな無茶な。誰か気付くよ。本人が気付けよ

その謎を解く鍵は、夜行や杏子が座ってる機械にありそうです。つまり、あれはソリッドビジョンに感覚を(少なくとも視覚を)乗せる機械ではないかという事です
「ソリッドビジョンに感覚を乗せる――」今サラッと言いましたが、これはとんでもない事です。夜行は教室の天井をすり抜けて屋上に上がっていますし、杏子は一日中学校で違和感なく過ごしていました
つまり、少なくとも海馬C本社からなら、建物の中だろうがどこだろうが、自由にソリッドビジョンを映し出せるのです。恐らくは人口衛星から投影しているのではないでしょうか
そんな神出鬼没のソリッドビジョンに、投影者の視覚が同調していたら……グーグルアースどころの騒ぎじゃありません。女風呂からビンラディンの隠れ家まで、海馬Cに見る事の出来ない場所はないのです。しかもソリッドビジョンですから、捕まる危険もありませんし証拠も一切残りません

技術の無駄遣いのレベルがハンパないです。海馬がカードバカで良かった……といった所でしょうか
プロフィール

ジョンドオ

Author:ジョンドオ
関西を中心に活動するダンスカンパニー「男肉 du Soleil」団員の「クリ太マメ男」として活動中
あと新都社にて「新都高校デュエル部~三闘神伝説~」連載中

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